プリンプリンのババロア

怠け男日記 改め プリンプリンのババロア です。よろしくお願いします。

どの天体観測なんだ問題

僕は昔からBUMP OF CHICKENが大好きで、外を歩くときにはBUMPの曲だけが入ったプレイリストをシャッフル再生して移動することが非常に多いです。ただそんなときによく起こるのが「どの天体観測なんだ問題」です。

BUMPのライブBlu-rayにはライブ音源のCDがついていることが多いんですが、そのライブ音源には必ずといっていいほど「天体観測」が収録されています。BUMPを有名にする大きなきっかけとなった曲ですし、ファンも大好きな曲でもあります。僕が知る限りほとんどのライブで演奏されている人気曲です。

今までに何百回と聴いた曲ですが、別バージョンが聴けるのはやっぱり嬉しいですし、収録されていないとなんだか寂しい気もします。

そういうわけで僕のプレイリストには原曲の他に3つのLIVEバージョンの天体観測が混在しています。ライブの流れもあるため、それぞれ違うイントロで始まりますし、MCも色んなパターンが入っています。どのバージョンも素晴らしく、それぞれ違った良さがあります。


ただ、覚えられないんです。

シャッフル再生で流れてきたとき、(おっ、天体観測のライブ版だ)と、ここまではわかるんですが、そこからが覚えられない。


ちなみに僕のプレイリストに入っているライブバージョンの天体観測3種は下記のような違いがあります。

①天体観測 (BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR 2012 LIVE CD)

ドラムロールから始まり、藤原さんの「最後の曲聴いてください。 天体観測。」からイントロが流れ出す

②天体観測 (WILLPOLIS 2014 [Live])

明日が僕らを呼んだって 返事もろくにしなかった
「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけていた

(観客)オーイェーアハーン

から始まり、「それだーーっ!」「でっけー声で歌ってくれよ! 天体観測!」から演奏が始まる。

③天体観測 (BUMP OF CHICKEN 結成20周年記念Special Live 「20」)

明日が僕らを呼んだって 返事もろくにしなかった
「イマ」という ほうき星 君と二人追いかけていた

(観客)オーイェーアハーン

から始まり、そのあとに藤原さんの「オーイェー!」が入る。


②はけっこうノッてるのか藤原さんのMCが荒々しい口調でかっこいいんですが、心の中で「でっけー声で歌ってくれよ!」待ちをしていると「オーイェー!」がきたりして肩透かしを食らうんですよね。違う、そっちじゃない。

今後もライブのBlu-rayが出る度に別バージョンの天体観測が増えてって、更に肩透かしを食らう可能性が上がるとなると、早めに手を打たないといけないなと思う今日このごろです。もっと聴き込まなくちゃ。