怠け男日記

面倒くさがりですが更新を頑張りたいです。

G Suiteが1ユーザーでも保存容量無制限になるとかいう話

G Suiteに関連する記事と結論 Dropboxをずっと契約していたんですが、もっと安いところはないかなと調べていたところ、Google G Suite Businessが安いらしいというブログ記事が見つかりました。 Google G Suite BusinessというのはGoogleの法人用のサービス…

在宅勤務になってからの変化

月に一度書くという目標を2ヶ月ほどぶっちぎってしまった。GW最終日なので何か書こうと思う。とはいえ書くことはあまりない。コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて、僕の会社でも4月から完全に在宅勤務になった。今まで日記を書いていなかったのは自宅…

にっくきコロナ

2月は1つも記事を書かなかったんだけど、今年の2月って29日までしかないし言ってみれば今日この3月2日だって2月の延長として捉えると2月31日ってことになるから今から更新すれば全然まだまだセーフ。むしろ数時間残して余裕の2月更新になるし、そういった意…

ゲーム配信アーカイブ

過去にやったゲーム配信のアーカイブ。アイマスだけ別にしてます。 アイマス関連は下のリンクから。 アイマス ゲーム配信のアーカイブ - 怠け男日記 CV ~キャスティングボイス~ cv.bngames.net 配信時期:2020年2月 数年前から気になっていた、声優をプロ…

どの天体観測なんだ問題

僕は昔からBUMP OF CHICKENが大好きで、外を歩くときにはBUMPの曲だけが入ったプレイリストをシャッフル再生して移動することが非常に多いです。ただそんなときによく起こるのが「どの天体観測なんだ問題」です。BUMPのライブBlu-rayにはライブ音源のCDがつ…

おすすめのフリーソフトを紹介します

今年は日記をちょこちょこ書いてたけど、アクセス数はあんまり伸びない。 分析してみたところ、このブログ、どうやら3月にマレーシア旅行の記事関連の検索ワードでたどり着く人が多いらしい。「マレーシア エロ」とかでたどり着いた人には期待したコンテンツ…

僕の母親を紹介します [予告編]

12月の頭に引越しをしました。約1年ぶりの一人暮らし。ついに子供部屋おじさんから脱却しました。 通勤が非常に楽になったのはいいですが、食事や洗濯を自分でしないと行けないのはやはり面倒ですね。母親のありがたみを改めて実感します。母といえば、うち…

中学時代のやんちゃグループの人と話した

先日、中学時代の同級生に誘われて一緒にご飯を食べた。 同級生は二人いて、どちらも通っていた塾が一緒だった。そのうちA君は高校も一緒だったし、そこそこ仲が良かった。この会に誘ってくれたのも彼だ。しかし、もう片方のB君は中学時代はほとんど話すこと…

小学生のときにもらったラブレター

僕のことを昔から知ってる人は知っているかもしれないが、僕はモテない。30年ぐらい生きてきて、ほとんど女性とプライベートで遊んだ経験がない。すみません、まったくないです。ちょっと見栄を張りました。たぶん僕ぐらいの年代の男性なら、これまでにたく…

僕は美容室でモスバーガーを食べたい

髪がだいぶ伸びてきたので美容室に行って散髪をしてきた。 僕は身だしなみにはかなり無頓着な方で、全身を無地の服でコーディネートしている。毎日、服の組み合わせを考えるのが面倒なのだ。ちなみに靴下もペアを選ぶのが面倒で、同じ種類の同じ色の靴下に統…

トイレに現れた早撃ちガンマン

僕の勤務する会社はオフィスビルのとある部屋を借りている形だ。トイレは共有スペースにあり、用を足すたびに部屋を出て同じフロアのトイレに向かう。 その日も僕は共有のトイレで用を足そうとしていた。体に溜まった老廃物を排出したところで、隣の個室に誰…

田中のおばちゃんの思い出

僕が通っていた小学校には"田中のおばちゃん"がいた。いつも学校の中をきれいに掃除してくれていたおばちゃんだ。いま思えば、小学校の用務員だったのかもしれない。 おばちゃんはコテコテの関西弁をしゃべるステレオタイプの関西人で、僕の中で関西のおばち…

迷惑メール職人に学ぶ広告文作成テクニック

ここ2ヶ月ぐらい、会社に頻繁に届く迷惑メールを楽しみにしている。 迷惑メールというのは読んでもらわないと始まらないから、件名が最も大事だと考えている。僕はWeb広告の仕事をしていて、クリックされる広告文を考えるのも業務の一つなので、迷惑メールが…

アプリなしでは思い出の場所にたどり着けなかった話

先日、アイマスのライブを観に出かけたときのこと。 少し早めに出かけたので時間が余っており、手持ち無沙汰だったので難波で散歩をすることにした。 僕は大学受験に失敗して、1年間ほど予備校に通っていた時期がある。予備校は難波駅から徒歩10分くらいのと…

BUMPの『話がしたいよ』の歌詞を頑張って読解したらもっと好きになった

はじめに BUMP OF CHICKENは中学生の頃に『天体観測』のヒットで知ってからずっと追いかけてきました。僕がBUMPに惹かれた理由の中で最も大きい要因は藤原さんの書く「歌詞」に感動したことです。 ずっと良い歌詞だなあと思っていたのですが、先日、「話がし…

母からもらったスマートウォッチが僕の心拍数を上げていく

おひさしぶりです。僕です。 前回の日記からだいぶ空いてしまいましたが、その間に就職したり誕生日を迎えたりしました。完全に夜型人間だった僕ですが、就職と同時に朝7時に起きる生活に慣れ、土日も8時ぐらいには目が覚めるようになりました。案外簡単に治…

アイマス関連アーカイブ

アイマス用のTwitterアカウントです。 くっきいP (@CookieProducer) | Twitter MILLION T@CTICS! 2020年2月頃から配信 サークル「苔りんご」さんが制作したミリオンライブの同人ゲームです。 FFTのようなシミュレーションRPGなんですがドット絵もゲームシス…

アキヤマ「このゲームには必勝法があるんだよ…」

「このゲームには必勝法があるんだよ…」 アキヤマはそう言って一旦家に帰り、妙にスッキリした顔で戻ってきてから手コキカラオケに挑んだ。

シャニマスでトゥルーエンドを目指すコツ

(情報がもう古いのであまり参考にしないほうがよいと思います) ミリオンばかり追っかけていたのですが、2月中旬ぐらいからシャニマスにもすっかりハマってしまいました。 サービス開始当初は難易度が高いためWINGで優勝することもできずに投げ出してしまっ…

海外旅行初心者の6泊8日シンガポール・マレーシア旅行記

こんにちは。無職です。 これまで海外旅行には一度だけ台湾に行ったことがあったのですが、漢字が多かったり街並みが割と日本と似ていたため、もう少し異国感のある場所に行きたいとずっと考えていました。 そこで、たまたまLCCのチケットが安売りしていたシ…

無職の兄ちゃんとの思い出

無職になって一ヶ月ほど経った。僕は今も実家に寄生しつつ、働かずにぐーたら過ごしている。お金を節約するため基本的には家に引きこもっているが、たまにおやつを食べたくなったりして最寄りのコンビニに行くことがある(←全然節約できていない)。僕の家の…

姥捨て山伝説を題材にした映画『デンデラ』を観ました。

1年ぶりの日記となりました。いろいろあって年末で会社を辞め、「プログラミングの勉強をするんだ」「海外旅行に行くぞ」といった目標を立てつつ特にどれも達成することなく、実家で親のすねをかじりながら毎日だらだらと無職生活を満喫中です。 働かずに食…

ドンタコスの思い出

ドンタコスというお菓子がある。 湖池屋から1994年に発売されたロングセラーのスナック菓子だ。発売当時、僕はまだ保育園に通うような幼児だったのだが、今でもこのフレーズが耳から離れない。 いったいなんなんだ。 ドンタコスったらドンタコスドンタコスっ…

夜行バスに乗ったら「あいのり」みたいな展開に巻き込まれた

10年ほど前、「あいのり」という恋愛バラエティの番組が流行っていた。一般人から集められた男女がラブワゴンと呼ばれるバスで世界中を旅し、その中での恋愛模様を追う。その旅の中で告白が行われ、カップルが成立すれば二人で帰国し、不成立の場合は振られ…

ギターを洗濯物掛け以外の用途で使うために

一念発起 昨日、ギター教室の無料体験に行ってきた。昨年の9月にBUMP OF CHICKENのライブBDを観て、「カッコイイ!僕もギターするぅ!」と子供みたいな理由で衝動買いしたのだ。しかし、モチベーションはすぐに消え、休日にも練習することもなく、僕のギター…

今年すでに2回インフルエンザにかかった男が厄除けに行ってきた

参拝の理由 昨日、阿佐ヶ谷の神明宮というところへ行った。というのも、最近ほとほとついてないような気がしたからだ。何をしてもうまくいかない。そんな気持ちになって精神的に参っていたため、神社に参って厄除けをしてもらうことにしたのだ。 2017年にな…

隣人のヒステリーをどうにかしたい

発端 僕は毎朝8時40分ごろ(ギリギリ仕事に間に合う時間)に起きるのだが、最近は必ず朝の7時頃に一旦目が覚めてしまうようになった。隣人が活動を開始するためである。 引越してから今まで、ずっと隣の部屋は空き部屋だったので今までは静かに過ごせていた…

吸血鬼はコンビニに行くにも苦労する

ずいぶんと更新が滞ってしまいました。年末年始は実家に帰省したりでそれなりに忙しかったのですが、年明け早々インフルエンザにかかってしまい、自宅で退屈していたので久しぶりに更新しようと思いました。 今日、たまたま観ていた『報道特集』でイスラム国…

電子レンジとの数年ぶりの再会

リサイクルショップで電子レンジを買った。2,800円と破格の安さだった。 家に持って帰るとさっそく電子レンジを設置した。黒く光る外装、白くきめ細やかな回転皿、ところどころ出っ張ったボタン類は初めて使用する人にも戸惑いを与えないユーザーインターフ…

この冬をどうやって乗り切るか

部屋が寒い。前の家には最初からエアコンがついていたので、最後の手段的な安心感があった。9回裏で負けてるけど、後ろには大谷翔平が控えてる感じ。あいつならなんとかしてくれる。そういう思いが僕を支えていた。 しかし、今の家にはエアコンに使う穴すら…