プリンプリンのババロア

怠け男日記 改め プリンプリンのババロア です。よろしくお願いします。

母からもらったスマートウォッチが僕の心拍数を上げていく

おひさしぶりです。僕です。
前回の日記からだいぶ空いてしまいましたが、その間に就職したり誕生日を迎えたりしました。

完全に夜型人間だった僕ですが、就職と同時に朝7時に起きる生活に慣れ、土日も8時ぐらいには目が覚めるようになりました。案外簡単に治るもんですね。自分でも驚きです。

母からもらったスマートウォッチ

人からもらったものにケチをつけるなんて自分でも良くないなあとは思うのですが、そろそろ我慢ならないので吐き出させてください。もし読んだ方で気分を悪くされたらすみません。


先月、誕生日を迎えたのですが、その2週間ほど前に一足早く母親からプレゼントをもらいました。

夕飯にカレーでも作ってくれればそれで良かったんですが、「Amazonでタイムセールだったから」と母がスマートウォッチを買ってくれたようです。中国製のよくわからないメーカーのやつでした。


正直、今までつけていた腕時計がまだまだ使える状態だったし、今の時計が駄目になったらほしいなあと思っていた時計があったので、スマートウォッチをプレゼントされて少し困りました。

ですが、せっかく母親が自分のためによかれと思って買ってくれたものなので無碍にすることはできず、しばらくはつけることにしました。


このスマートウォッチ、睡眠時間・心拍数などを測って健康状態を確認できる機能があるようでした。専用のスマホアプリからログを見られるようになっています。

また、メールやLINEが来ると振動して通知してくれて、メールやLINEの内容まで確認することができました。

この点においてはまあまあ便利でした。特に、スマホをポケットに入れていると通知に気づかなかったりすることがあるので、LINEの通知にすぐに気づけるようになったのは良かったです。



スマートウォッチを使い始めて一週間ほど経ち、あることに気が付きました。

時計を見ているのに時間がわからない…


上の文章だけ見ると、もしかしたらデジタル表示だから数字が頭に入ってこないのかなと思うかもしれません。


違うのです。


時間が表示されないのです。


まずスマートウォッチは電池節約のため、腕時計を見る動作をしたときだけ時間を表示するのですが、その感度が悪いのです。

ゆっくり腕を見る素振りをしただけでは時間を教えてくれはしません。カッ、カッとキレのあるムーブで時計を動かす必要があります。

電車でつり革を掴んでいるときに時間を確認しようとしても無駄です。その程度の動きじゃ時間は表示されません。


そして、もし運良く時計が反応しても時間が表示されるとは限りません溜まっている未読のLINEやメールの内容のみが表示されます。

このスマートウォッチは画面いっぱいに一つの機能を表示するだけで、メールの文字が表示されているときは時間が表示されていません。

時間を表示するためには、スマートウォッチに備わっているボタン(センサー部分)を長押ししてメール機能から抜け出し、「エクササイズ」→「天気」→「設定変更」画面を通ってようやく「時間」が表示されます。


ちなみにボタンは一つしかついていないため、機能間の移動は一方向です。

もし誤って通り過ぎてしまうと「心拍数」→「血圧」→「万歩計」→「睡眠」→「メール」→「エクササイズ」→「天気」→「設定変更」と通ってようやく「時間」が表示できます。

腕時計なのに時間を確認するのに9手。


なんだこの最悪なUI


9手あったら羽生さんでも素人に負けるわ


これだけでもけっこうイライラするんですが、さらに鬱陶しいのが「心拍数/血圧の計測機能」。

先述のボタンがタッチセンサーになっており、デフォルトでの表示順が「時刻」→「心拍数」→「血圧」→…… となっているので、意図せずに触ってしまい心拍数や血圧の測定が始まり、完了の度にブルブル震えるのです。

時計が震え、メールが来たのかなと思ってスマートウォッチを見ると僕の血圧や心拍数が表示されています。

これがもう、本当に頻繁に起こります。


そりゃそうですよ!だって2手で届くんだもん




そんな感じで最近はスマートウォッチによくイライラさせられています。

ストレスがたまっているせいか、スマートウォッチに表示される血圧や心拍数も心なしか以前より高くなった気がします

その度に「お前のせいや」と思うのでした。