ここ2ヶ月ぐらい、会社に頻繁に届く迷惑メールを楽しみにしている。
迷惑メールというのは読んでもらわないと始まらないから、件名が最も大事だと考えている。僕はWeb広告の仕事をしていて、クリックされる広告文を考えるのも業務の一つなので、迷惑メールが届くようになってからずっと注目していた。
会社に届くメールの件名は具体的にはこんなものだった。
- 【無料】日本人の知らない投資の真実
- プリンスホテルに完全無料で宿泊する方法
- 【結論】時間を無駄にせず英会話をマスター
「無料」というワードを入れたり【】を使って文字を強調したりと、広告文を作る際に定石となっているテクニックが詰まっている。【結論】なんて書かれると、これさえ読めば手っ取り早く一番良い方法がわかるのか!と思ってしまう。
上に挙げた以外にもやはりアダルト系は多く、男の欲望に訴求するような件名も多い。
- 身近な女性とHできる誘導術
これはぜひ身につけたいテクニックだ。ただ僕には身近な女性が母親ぐらいしかいないので使う機会は皆無だ。かなしい。
- 早漏はやはり罪
やはりってなんだよ。やはりって。
とはいえ、相手の不安感を煽るのも広告文を作る際によく使われるテクニックのひとつだ。
- 一歩差をつけるピストン術
誰かと競うものではないだろ。差をつけてどうする。
- 精子を遠くへ飛ばす方法
遠くへ飛ばしたい人が藁をもすがる気持ちで問い合わせるんだろうな。遠くへ飛ばしたい理由はわからないけど。
そんな感じで注目をしていたが、ここ最近で感心した迷惑メールの件名はこちら↓
あなたのH、暴走老人と同じです
これは開封せずにいられなくないですか?
世間の関心の集まる時事ネタを取り入れて興味を引きつつ、「あなたの」と書くことでこちらの不安感を煽っている。
いったいどんな理屈なのかわからないけど、自分のHが暴走老人と一緒にされちゃ黙っちゃいられねえ!と気になってつい開封したくなってしまう。これを読んだときは思わず唸ってしまった。
お盆の時期に入ってから迷惑メールの届くペースが明確に落ち、迷惑メール職人も夏期休暇を取るんだなあと想いを馳せながら、これからも期待を持ちながら迷惑メールボックスをチェックしていきます。