プリンプリンのババロア

怠け男日記 改め プリンプリンのババロア です。よろしくお願いします。

ミリシタアイドル紹介動画を作った経緯とかこだわったところとか

アニメ化に際してミリシタを盛り上げる何かをしたい、と思ってこれから入ってくる新規P向けのミリシタのアイドル紹介動画をつくり、このところ毎日Twitter(X)に投稿しておりました。52日間連続というあまりにも長い企画をやってしまったにも関わらず、最後までたくさんのいいね・RTありがとうございました!

有志の方々の協力もあって、なんとか52人分の動画を完成させることができました。有志のみんな本当にありがとう!

こちらの動画は新規の紹介用につくったものなので、新規Pへの紹介とか自分のサイトに掲載するとか、好きに使っていただいて大丈夫です。どんどん使ってほしい!

▼できあがった投稿動画

今回、この記事では動画を作った経緯とか、動画の意図、こだわったポイント・補足とかを書きました。「こんなところにこだわって作りました」とか、大半は書いて自己満足したいだけの文章なのでお時間のある方だけどうぞ。

ただ、紗代子担当Pの方はちょっと見てほしいものがあるので動画の補足の部分だけチラッと見ていてだけると嬉しいです。

動画を作った経緯

動いたきっかけ

大きく分けて今回動いたきっかけは2つあります。

まず1つめに、9thライブがあまりにも素晴らしかったからです。現地で参加した9thライブに大きく心を動かされ、ライブ後にいてもたってもいられない気持ちになりました。

ミリオンライブ、そしてミリオンライブを作り上げている制作陣のためになにか自分にできることをしたい。こんなに素晴らしいコンテンツになにか恩返しをしたい。ちょうど10周年だし、アニメ化も控えているし、今動かないときっと何もせずアニメイヤーが終わってしまう!と思ったのが1つ目の理由です。

2つ目は非常にネガティブですが、ミリシタの売上がずっと心配だったという理由です。

前回の記事にも書きましたが、私はグリマスに対して大してお金を落とさず、Twitterで良く見かけるダイマみたいなこともしてこなかったため、サービス終了時に後悔した経験がありました。

ミリシタの方も最初はあまり課金もせずに気楽に楽しんでいたのですが、ふとミリシタの売上が気になって『Game-i』で売上予測のデータを調べたことがあります。もちろんこのサイトのデータは推定値ですし、全然信用ならないというニュースもあるので100%信じているわけではありませんが、最悪の状況を想定して動くに越したことはありません。長年稼働しているアプリの宿命ではありますが、年々下がっている売上(予測)を見て危機感を持ちはじめました。

ミリシタのイベントのアクティブユーザーも調べました。これはmatsurihi.me様で提供されているAPIを叩いて取得したデータなのでかなり信頼性が高いと思いますが、アクティブユーザーも前回の記事に書いた通り年々減ってきています。
※アクティブユーザーはイベント期間中に1pt以上獲得したユーザーとしています。

そんなこんなで危機感を持ち始めてからは少しずつ課金するようになりました。毎日引ける60ガシャも引くようになったり、セレチケもなるべく買うようにしたり、我慢しようと思えば我慢できるガシャも積極的にまわして無償ジュエルをちょくちょく減らしたり(そして、担当アイドルのときに泣きそうな顔で課金する)。

ただ、自分ひとりが頑張って課金しても雀の涙ほどの売上アップにしかならないので、9thライブをきっかけになにか他のこともできないかと思ったのがきっかけです。

なぜ動画にしたか

自分がしている仕事の関係で、新規でゲームをインストールしてもらうことが非常に難易度が高いことはなんとなくわかっていました。そのため、新規のプロデューサーを獲得するのはアニメ化による影響と公式広報に任せて、自分は「新規で入ってきたユーザーがミリシタへの興味を持てる環境を作る」を目的にすることに決めました。

そこまで考えて自分にできることを棚卸ししました。検討した中には「サイトを作る」「ブログを更新する」がありましたが、前者は、すでにしっかりまとめられているサイトがたくさんあるので自分がもう一つつくったところで意味は薄そうなのでボツにしました。後者は自分なりの歌詞の解釈ブログを更新することを考えていましたが「全員分の曲でなにかしらの発見ができる気がしない」ことと「すでに興味がある中でも一部の人しか読まない」という理由でボツにしました。

最後に残ったのが動画制作で、「アイドル個別の紹介動画は公式側でも作っていないこと(PVはありますが)」「新規Pがアイドル名で検索をかけたときに興味を持ちやすくなる」という点でやる意義はあるかなと思い、制作を決めました。仮で制作した杏奈の紹介動画を友人に見てもらって、「自分がコンテンツに入ったときはこういう動画は助かった」という意見もいただいたので、まったく無駄になることはないだろうと思いました。

▼仮作成した動画。このときはMV1曲目もSSR衣装で作ろうとしていた。ゲーム内ジャケットがなかったり、キャラカラーをあんまり使ってなかったり、完成した動画とはちょいちょい違うところがあります。 youtu.be

制作の流れ

1月の下旬ごろから仮動画を作成して2月頃から有志を募り、3月頃から素材集めと動画の制作をぼちぼち作り始め、4~8月でペースを上げて一気に作成しました。5月に仕事をやめてほぼ無職になってなかったら危なかったです。
※動画制作のために仕事をやめた訳ではないです

制作に当たって、動画素材の撮影・動画内で使用する各アイドルの紹介コメントの作成・コミュの動画撮影(使用箇所のコミュの選定)が最も大変でした。たぶん一人でやってたら素材集めだけで80時間ぐらいかかってたんじゃないかと思います。衣装も全然足りなかっただろうし、たぶん作るのをあきらめていたと思います。有志の方々にはマジ感謝です。

編集はすべて自分が担当しました。動画制作にはAdobe Premiereを使用したので、手伝ってもらうにはPremiereを使えるように環境を整えてもらって、かつ自分の指示通りに作ってもらうというハードルがかなり大きかったからです。ボランティアで手伝ってくれてる方に細かくダメ出しもできる気がしなかったし、クオリティを保つという点でもこうするしかなかったんじゃないかなと思います。後半につれて効率よく作業できるようになったので、平均すると1本2時間ぐらいで作っていた気がします。編集にかかった時間はざっくり100時間ぐらいかな。音に関わる部分以外はラジオを聞きながらでも作業できるのでそこまで苦ではなかったです。

動画について

動画の構成の意図

動画の各場面の意図は動画制作プロジェクトのシートを見てもらった方が早いですね。 docs.google.com

ざっくりテキストで説明するとこんな感じ↓です。

  1. 楽曲とともにプロフィールやボイスなどでざっくりそのアイドルの見た目や属性を紹介。
  2. つづいて、コミュでそのアイドルがどんな話し方なのか、他のアイドルとのやりとりなんかを見せつつ性格を紹介します。
  3. SSRイラストも見せたいので、素材手配担当の人に一番良い(紹介に適している)SSRを選んでもらいました。
  4. 残りのMVを見てもらって終了

といった流れでつくりました。

ひととおりそのアイドルのことがざっくりわかる動画にはなったのかなと思います。

動画の補足

以下、各パートでこだわったところとか・補足です。

  • 全体
    • SHSは使わないようにしました。この動画を観る人はアイマスを知らない人を想定しているので、別の髪型を見せて混乱させるのは良くないと思ったためです。
      • さらにSHSは期間限定ですぐには手が入らないため、新規のPがガッカリしてしまうのを避けるためです。
  • コミュパート
    • 3つ目のコミュは他のアイドルにも興味を持ってもらうため、他のアイドルと絡めた紹介にする。
    • アイドルの成長は新規Pがプロデュースする中で見てほしいため、表面的な紹介に留める 似たような理由で伝説になっているのり子のメモリアルコミュ3話のあの部分も、ちょっとずらした部分を採用しています。
    • 原則プロデューサー名は出さないようにしました。他人のプロデューサー名でアイドルが話していると興ざめになってしまうため。(どうしても出さざるを得ない部分は「ミリシタP」に名前を変更して撮影しました)
  • MVパート
    • 私が個人的にミリオンライブの最大の魅力は楽曲だと考えているため、MVの尺はたっぷりとりました。
    • 工数削減のため、基本的にミリシタ実装順に2曲を並べています。ただ、つなぎが難しかったり素材手配担当から「この曲を使いたい!」という希望があった場合は希望を優先しています。 ※茜ちゃんのAIKANE?など
    • MVの1曲目はシャイニートリニティ、2曲目は(手持ちの中で)最も楽曲に合った衣装を素材手配担当の人に選んでもらいました。MV2曲めのバックダンサーは、センターのアイドルに合わせた衣装や人選をおまかせで選んでもらっています。よく見てみるとこういう意図で選んだのかなっていうのがわかって面白いと思います。
      • 例1)のり子のMV『マイペース☆マイウェイ』ではマイペースユニット+麗花という、マイペースな人たちを選んでいます。
      • 例2)亜利沙のMV2曲目は本来『Up! 10sion♪Pleeeeeeeeease!』でしたが、バックダンサーをミリオン星人にしたいので『Take! 3.2.1.→S・P・A・C・E↑↑』に変更しました。宇宙に飛び出す曲だし。
    • 基本的にどのアイドルも扱いを平等にしたかったのですが、ジュリアだけ1曲めの衣装をプロローグ・ルージュにさせてもらいました。これはギターを持っているところを見て驚いてほしい、という思いからです。ミリシタに興味を持ってもらうにはそっちの方が良いと判断しました。
    • 紗代子の熱血な性格を紹介する上で、1曲目は『Only One Second』を使う想定でした。しかし、完成した動画をYouTubeにアップロードした際にどうしても著作権の問題で『Only One Second』部分の音が消えてしまう問題が発生し、急遽『君想いBirthday』に変更しました。それに合わせてSSR画像も変更となっています。
      • ニコニコ動画ならアップロード可能だったため、別パターンとして『Only One Second』使用バージョンをこちらに置いておきます。

動画についての補足というか、こだわりポイント的なものは以上です。

最後に

動き出す前は「52人分…つくるのか…?めちゃくちゃ大変なのは目に見えてるぞ…?」と思ってましたが、なんとかなるもんですね。さすがにもう二度と作りたくはないですが笑

1月から始めた長期のプロジェクトですが、無事に完走できてよかったです。YouTubeやニコ動のコメントもずっと見ながらニヤニヤしていました。

特に一番うれしかったのはこちらのコメント。誰かが喜んでくれたんだなあ、作ってよかったなあと心の底から思いました。

締めの文章がぜーんぜん思いつかないので担当アイドルとのやりとりを雑に使って締めます。

今後もミリオンライブのこと

応援するよ!

ありがとうございました。